社会連携 - What's new
東京都立五日市高校との高大連携事業の報告
更新日:2021年09月14日
日本メディア英語学会の社会連携活動の一環として、高大連携事業がスタートしました。2020年度より理事会に高校教員が加わったことにより、高校と大学の連携を進めています。
東京都立五日市高校では、2019年度から、「英語コンテスト」を学年ごとに開催することにしています。1学年・2学年は英語スピーチとミニ英語劇、3学年はSDGsマイプロジェクトコンテストプレゼンテーションを実施しています。2020年12月23日に、高大連携の初の試みとして、本会より吉原学会員(本会し社会連携委員幹事)、桝原克己会員(本会理事)がコンテスト審査員およびミニ出前講義を行いました。
東京都立五日市高校の生徒は1年間かけて、SDGsについて学び、SDGsの視点から自分の身の回りでできることを実行し、プレゼンスキルを用いて、英語で発信するというプロジェクト活動を行いました。2020年の「英語コンテスト」では全校生徒を一堂に集めることができず、Teamsでのオンラインでの配信となりましたが、3学年代表生徒7名が審査員の前で堂々とした発表を行いました。本会からは「JAMES未来賞」と「JAMES共感・感動賞」を授与しました。参加者からは、これまで英語に苦手意識を持っていたけれども、自信を持てるようになったとの声がありました。
今後も社会連携活動を進めて参ります。
参考記事URL:https://www.pweb.jp/itsukaichi/oshirase-syousai.php?wdatanend=2020&tanno=198