入会案内 - What's new

日本メディア英語学会 入会方法と年会費について(更新)

更新日:2015年07月31日

【会員の種別、年会費および納入方法】

■年会費

正 会 員 7,000 円
賛助会員 30,000 円
購読会員 2,500円

■正会員
正会員として入会される場合は、以下の申請フォームをご利用ください。
日本メディア英語学会  正会員入会申込フォーム

■賛助会員
賛助会員の、主な特典は以下のとおりです(以下、すべてご希望により無料で提供)。
1. 学会HPへの企業バナーの掲載
2. 学会誌への広告ページの掲載
3. 年次大会での書籍展示スペースの提供
4. 年次大会での発表資格(個人正会員とのジョイント発表を含む)
日本メディア英語学会 賛助会員入会申込フォーム

■購読会員
大学や図書館などの団体で、会誌のみの講読を希望される場合、毎年、会誌の実費(1部 2500円)のみをお支払いいただくことで講読会員として登録することができます。講読会員には、原則として毎年9月中に、当該年度に発行される会誌1部と請求書および振込票をお送りします。なお、講読会員は、正会員および賛助会員と違って会員としての諸権利(各種研究例会および年次大会への参加、社員総会への出席、学会誌への投稿等)の行使はできませんのでご了承ください。
日本メディア英語学会 講読会員入会申請フォーム

■納入方法=郵便振替

口座番号 00120-9-77895
加入者名 一般社団法人 日本メディア英語学会

※お振り込みの際は、振込票にご氏名、所属先、連絡先を必ず明記してください(未納会費がある場合は前年度分の会費として扱いますので、あらかじめご了承ください)。
※インターネットバンキングをご利用されている会員の皆様には、お取引銀行のインターネットバンキングサービスを使って「ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)」に直接、会費をお振込みいただくことができます。振り込みに必要な支店名、預金種類、口座番号は以下のとおりです。

振込先支店: 〇一九(ゼロイチキュウ)
預金種類 : 当座
口座番号 : 0077895
※公費払いで大学名で振込となる場合は、事前にoffice[a]james.or.jpまでご一報ください。

日本メディア英語学会への入会案内(更新)

更新日:2015年07月31日

本学会の前身である旧・日本時事英語学会は昭和34年8月に設立され、平成23年4月に一般社団法人日本メディア英語学会と改称し、新たなスタートを切りました。その活動内容は、下記の定款第二章「目的および事業」の規定にあるとおりです。

(目的)

第3条 この法人は、英語とメディアに関わる学際的・総合的な研究および教育活動を行うとともに、その成果を社会に発信し、もって学術文化の発展に寄与するとともに、社会的な貢献を積極的に果たしていくことを目的とする。

(事業)

第4条 この法人は、第3条の目的を達成するため、つぎの事業を行う。
(1) 研究発表会および学術講演会等の開催
(2) 学会誌および学術図書の刊行
(3) 関連学協会との連絡および協力
(4) 研究および調査
(5) その他目的を達成するために必要な事業

2 前項の事業は、本邦および海外において行うものとする。

――――――

以上のような本学会の設立趣旨に賛同し、入会して学会の諸活動に参加することを希望される方は、入会申込書の所定事項にもれなくご記入のうえ、お申込み下さい。

入会申込から会員資格発効までの流れは次の通りです。
(1) 入会申込書の提出(原則として学会ウェブぺージ上のオンラインフォームを使って申し込み)
(2) 本部事務局から入会申込書受理の連絡(この時点で会員資格の仮発効)
(3) 理事会での審査と承認
(4) 本部事務局から、新入会員への入会承認書・会誌・会費振込用紙等の送付
(5) 会費の納入

理事会は原則として年に4回開催されますが、申し込みの時期によって正式承認まで2~3ヶ月間があくことがあります。ただし、入会申込書の受理と同時に会員資格が仮発効になりますので、その時点から自由に学会活動にご参加いただくことができます。直近の理事会で正式入会が承認されると、ただちに本部事務局から、入会承認書・会誌・会費振込用紙等が送付されますので、指定の期日までに会費を納入してください。

1. 本会の会計年度と会費納入期限

本会の会計年度は10月1日から翌年9月30日までとなっていますが、当該年度分の会費納入期限は毎年、11月末日となっていますので、この間に会費を納入していただくようお願いします(毎年、9月~10月ごろに本部事務局から会員の皆様に会費振込用紙を送付します)。なお、12月末日までにお振り込みが確認されなかった会員に対しては、督促状をお送りさせていただくことがありますので、あらかじめご了解ください。

2. 年度途中の入会に伴う会費の免除(繰り越し)について

毎年、7月以降の理事会で入会が正式承認された会員(賛助会員および正会員)については、期末までの期間が短いことを考慮して、当該年度分の会費を免除扱いとし、お振込みいただいた会費はそのまま次年度分に繰り越しさせていただきます。(初年度分の会費は原則として入会承認と同時にお振込みいただくことになりますのでご了解ください)。

3. 退会に伴う未納会費の扱いについて

3年以上の会費未納がある場合、本会定款の規定により自動的に退会処分となりますが、未納分の会費についての支払い義務は解消しませんので、あらかじめご了解ください。また、本会からの退会は文書による通知をもって任意に行うことができますが、この場合も、未納分の会費がある場合はこれを支払う義務があります。よろしくご理解のほど、お願い申し上げます。

セキュリティに関して広告のお申し込み事務局所在地