“Media, English and Communication”第2号(通巻第51号)発刊のご案内

[大会基調講演]
政治・社会的変革や災害などの危機的状況とメディア:東日本大震災後の100日間におけるThe Daily Yomiuriの基幹的メタファー分析と福島原発事故報道
 鈴木 健…………………………………………………………………………………………………………..1

[研究論文]
銘銘器神話の言語構造~ストラディバリとガルネリ・デル・ジェスをめぐる語り~ 
 窪田 光男……………………………………………………………………………………………………….5

インドの公用語問題に見る言語イデオロギー
 久保田 絢……………………………………………………………………………………………………..33

Are Japanese school history textbooks distorting History?
 Robin Frits…………………………………………………………………………………………………….51

日米雑誌化粧品広告ディスコースの対象研究
 臧 薇…………………………………………………………………………………………………………….77

Effects of Repetition of Selected News Stories on Oral Fluency in Media English Learning
 Sakae Onoda…………………………………………………………………………………………………89

Incorporating World Englishes into Shadowing Training
 Hamada Yo………………………………………………………………………………………………….109

学習者のレベルにあわせたディクトグロスの実践と学習者の気づき
 山本 成代・臼倉 美里………………………………………………………………………………127

字幕翻訳を利用した語用論教育の可能性
 豊倉 省子……………………………………………………………………………………………………167

自己調整学習理論によるLearning Logの分析と考察
 吉田 国子……………………………………………………………………………………………………189

[実践報告]
メモからのフルメッセージ復元練習による言語算出訓練
 是政 孝子……………………………………………………………………………………………………147

時事英語によるライティング指導の中のフィードバックの意義について
 木村 友保……………………………………………………………………………………………………201

[研究ノート]
ワインの味わいとメタファー
 ホーマン由佳………………………………………………………………………………………………..217

Using an American TV program as a Data Source for Analyzing Children’s Language Development
 Azusa Yamamoto………………………………………………………………………………………..229

[レビュー]
A review of Vocabulary Acquisition Website, English Central
 Harry D. Kearns………………………………………………………………………………………….241